精密すぎるマネークリップ

絶対的精度が求められる航空機部品の金属加工を長年受託してきた町工場が立ち上げた「NEIGHBOR & CRAFTSMAN」。工場設立から40余年、「図面通りのモノづくりだけでは、モノづくり本来の目的を忘れてしまう」という職人としての向上心が生んだブランドである。

航空機部品製作で培った0.01ミリの世界をそのまま日常生活に落とし込んだプロダクトたち。この小さなマネークリップにも、その卓越した職人技が惜しみなく投入される。内部にバネと金属球が精密に組み込まれ、紙幣をしっかりとホールドしながらも、出し入れは容易に行うことが可能だ。

素材は風合いを楽しめる真鍮、驚くほど軽量なジュラルミン。デザインも角が直線的なタイプとラウンドタイプの2種類が用意される。紙幣を挟み込んだ時のパチパチパチと球が動く感覚が心地良い。何十枚もの紙幣を束ねるのではなく、実用的な枚数をスマートにホールドさせる大人のマネークリップだ。

「NEIGHBOR & CRAFTSMAN」には、他にもボールペンやグイ飲み、お香立て、一輪挿し、そしてコマなど、遊び心に溢れたプロダクトがラインナップされる。日本の町工場の職人が作り出す、精密すぎる一流品を愉しんでみたい。(出典:ココショク 日本の手仕事雑貨

ディアスキンの扇子

革ジャンより高額なハンガー

PAGE TOP