ビルウォールのシルバー

一流と呼ばれるブランドには、人を惹き付ける魅力がある。なかでも、世界的に有名なシルバーアクセサリーブランド、ビルウォールレザーには、モノにこだわる男たちの欲求を満たす強烈な個性がある。

アメリカのマリブ、海の近くに工房を構えるビルウォール。代表であるビル氏の手から生まれるアクセには、氏が愛して止まないバイク、クルマ、海への思いが凝縮されている。そんな個性的なアクセを、世界でひとつのアクセに昇華させる魔法の儀式。それがビル氏による手彫りの刻印である。

多くのモデルは限定生産のため、ビル氏のサインとシリアルナンバーが刻み込まれる。独特なサインは、ひと目でビル氏の刻印だとわかるほど個性的だ。しかし、ファンにとって本当の喜びは、その先にある。自分のためだけにビル氏が彫ってくれた刻印である。名前や日付、時にメッセージ。「世界でひとつの刻印」という最高の贈り物に、ファンは熱狂するのだ。

ビル氏は積極的に世界中を回り、ファンとの交流を行う。日本にも定期的に来日し、イベントを開催。刻印や写真撮影といったファンサービスを、時間を惜しまず提供してくれる。この人柄とユーザーの立場に立ったモノ作りの精神こそ、世界的ブランドであるビルウォールレザーの個性であり魅力だ。

3年前、取材でマリブの工房を訪れた際、愛用のスカルブレスに名前を彫ってくれと頼んだ。すると彼は快く応じ、自分専用のワークデスクで刻印を始めた。完成した刻印は「by Bill Wall CUSTOM MADE FOR H.OGAWA 6.19.2015 MALIBU VISIT」。この優しさと気配りこそ、世界中の人々を魅了し、世界のトップブランドに君臨する理由であることは間違いない。

楽天市場で「BILL WALL LEATHER」を検索

CANONのG9X Mark2

ビルケンシュトックのボストン

PAGE TOP